2022.05.30

「HITAについての質問編」~中島大也さん・sahoさん~

クセ毛対策メソッドHITAについて1年間学び、サロンワークを向上させるための「HITA’s PROJECT」。今回は中島大也さん、sahoさんから寄せられた「HITAについての質問」にお答えしていきたいと思います。

中島大也さん(Garland GINZA)スタイリスト歴4年 @daiyajam

Q1 .ブリーチオンカラーのお客さまに、その後「HITAアクティブ プレックス トリートメント」をすると色落ちが気になるのですが、どのように対処すればよいでしょうか。

A1 .ブリーチ後、1&5を塗布→2を塗布→流す→オンカラー施術→シャンプー→4を塗布→1&5を塗布→流す という工程にすることで色落ちが緩和でき、仕上がりの質感もUPすると思います。

Q2 .お客さまに、どのくらいの期間、効果が持続するとお伝えするのがベストでしょうか。
またシャンプー&トリートメントのミニパウチをお持ち帰りいただいた場合、毎日使ったほうがいいのか、間隔を空けたほうがいいのか、教えてください。

A2 .質にもよりますが、おさまりや扱いやすさについては2~3週間程度持続するとお考えください。
またミニパウチは、施術後、毎日お使いください。トリートメント中のホホバ油がアクティブ プレックスをより安定化し、その後の持続が高まります。

Q3 .スタッフによってどうしても多少の施術ムラがあるのですが、極力それを無くすために、 どのような工夫をすればよいでしょうか。

A3 .①タオルドライをしっかりすること、②1&5をしっかりつけること(握った時ににじみ出る程度) 、③②を根元からしっかり塗布すること、この3点を意識してください。


sahoさん(OORRY.)スタイリスト歴5年 @oorry.saho

Q1 .シャンプー&トリートメントのミニパウチをお客さまにお渡ししたところ、髪が柔らかくなった、クセがまとまりやすくなったとの声がありました。どのような効果が働いているのでしょうか。

A1 .72時間保湿が持続する“潤いマグネット成分(異性化糖)”が毛髪内部のケラチンに存在するアミノ酸と結合することで高い保水効果を発揮する、またホホバ油が毛髪を保護してくれる、この2つの効果があると考えられます。

Q2 .放置時間を10分以下にすると効果はないでしょうか。

A2 .放置時間を短くすることでアクティブ プレックスの定着が弱くなり効果が軽減するため、しっかりと10分放置することをお勧めします。


次回は、6月中旬ごろ、emiさん、中島駿さん、来夢さんの質問を更新予定です!

お楽しみに!

 

戻る

SHARE :