2022.07.15

化粧品研究開発センターを見学してみて ~中島駿さん、来夢さん~

先日、滋賀県にあるタカラベルモント株式会社化粧品研究開発センターを見学した「HITA’s PROJECT」のメンバー5人に、見学をしたことでHITAへの取り組みがどう変わったかをお聞きしました。今回は中島 駿さんと来夢さんのコメントをお届けします。また、最近、HITAの施術を受けられたお客さまの感想についてもご紹介します。

中島 駿さん(HAVANA渋谷) スタイリスト歴2年 @havana_shun

来夢さん(CHITOSE山口) スタイリスト歴4年 @raimu_chitose

Q1  化粧品研究開発センターを訪問されて、いかがでしたか?

中島 駿さん : 特殊な電子顕微鏡でしか見ることができない映像を見ることができたことや、自分の感覚を信じて行っていたことをpHの実験を通して再確認できたことは、本当に貴重な経験でした。その後、お客さまへのメニュー提案の説得力強化やアプローチの幅を広げることにつながっています。また、プロジェクトメンバーのみなさんに会えたことで色々刺激をいただけて、一日、楽しかったです!

来夢さん : pHと髪の関係を今まで以上に知ることができてよかったです。なぜ今、酸性が話題になっているのか実感できました。また、アルカリ性に傾くとダメージレベルによって薬剤の浸透スピードが変わることは頭ではわかっていましたが、実際に浸透していく様子をマイクロスコープで見たことでより一層、ダメージへの配慮を意識した薬剤選定をするようになりました。
今までは同年代の美容師さんとこのような形で関わることがなかったのですが、みんなで集まって今取り組んでいることやどんなことを自分の強みとしてサロンワークをしているのかなどを聞くことができ、とても刺激を受けました。メンバーとは今回だけでなくまた集まりたいね!など今後の話もしました。

Q2 化粧品研究開発センターの訪問後、HITAへの取り組みに変化はありましたか?

中島 駿さん : HITA アクティブ プレックス トリートメントのまとまりの良さを生かし、ニュアンスパーマの提案につなげています。しなやかさが出てまとまりが良くなるので、お客さまにご満足いただいています。

来夢さん : 今まで以上に髪のダメージレベルをしっかり確認して薬剤選定をするようになりました。また、同年代のスタッフにHITA アクティブ プレックス ストレート施術の工程や薬剤選定の仕方を共有し、プレゼンするようになりました。

Q3  HITAメニューをされたお客さまの具体的なご感想をいくつかお教えください。

中島 駿さん : HITA アクティブ プレックス トリートメントをされた方が「パーマをかけても質感の良さをキープできています」とおっしゃっていたり、元々パーマをされていて、削ぎが多く、髪がスカスカの状態になっている方にHITA アクティブ プレックス トリートメントを行ったところ「パーマをかける前より髪がきれいになりました」という感想をいただいています。

バージン毛で、パーマ感は欲しくないけれど、セットしやすいくらいのナチュラルな柔らかさや曲がりが欲しいというオーダーの方。HITA アクティブ プレックス トリートメントを施術したところ、きれいに柔らかくなりました!

来夢さん : 「サロントリートメントをした日はまとまりがいいのですが、翌日から自分でケアやスタイリングをしてみてもサロン仕上げのようになかなかならない」という方でも、HITA アクティブ プレックス トリートメントはもちがいいので髪のまとまりやすさが持続するというお声がありました。
また、HITA アクティブ プレックス ストレートをされた方が「クセ戻りが少なく、質感が今までとは比べ物にならないくらい、いい!」とおっしゃっていました。

ブリーチ履歴3回。多毛で広がる髪質のお客さま。プレシャンプーの際に軽くバブリングシャンプー(軽く泡立てる)を行い、HITA アクティブ プレックス トリートメントを施術していきます。HITA オイルを塗布してドライ・ブローしたところ、ダメージケアをしながらボリュームを抑えてコンパクトに仕上げることができました。


次回は、8月初旬ごろ更新予定です!

 

戻る

 

SHARE :