2023.04.05

ONE JOURNAL FOR SALON vol.7

当ページは契約サロン様限定ページです。無断転用などの二次使用は禁止します。

(教育用)

~春に大事なアンチポリューション~

ルベル ワン・教育担当 荒木です。

すっかり春ですね。
暖かく過ごしやすいこの季節、ぽかぽか陽気で気分上がり、外に出かけたくなるのではないでしょうか。

ただし!
頭皮にとっては、注意しないといけないこともありますよね。
まずは紫外線。
これはこの季節の定番です。

他にも気になる現象も・・・
それが、ポリューションです

ポリューションとは「汚染」という意味だそうです。
つまり、大気汚染物質なんです!

※画像はイメージです。

PM2.5って最近よく耳にしませんか?
まさに代表的なポリューションです。
その他にも、花粉、黄砂、排気ガス、タバコの煙などがあり、肌に付着すると炎症、酸化ストレス、皮膚老化などの肌トラブルを引き起こすと言われています。

これは頭皮でも同じことが言えます。

特に冬の終わりから春にかけてPM2.5による大気汚染がひどくなるそうです。
皆さんの中にも、もしかしたら“花粉の時期に肌荒れを起こしたことがある”という方もいらっしゃるかもしれません。

そこで注目されているのが、アンチポリューションです。
「アンチ=防ぐ」
そう、近年注目されている対策です!

これからますます頭皮ケアが大切になってきますね。

ポリューションによって引き起こされる乾燥で、敏感になっている頭皮の状態では、過剰な洗浄力は厳禁!!
やさしく洗い上げることがキモです。

これは、髪にとっても言えることで、過剰な洗浄力で髪が乾燥することによって、静電気が起こりやすくなります。
その静電気によって、髪にポリューションが付きやすくなるんです!
すると、髪にも酸化ストレスを与えると言われています。

私たちを取り巻く環境は年々変わっていっています。
洗浄力もこの環境に合わせてやさしくするのが重要だと考えます。

LebeL ONEは、αGルチン*1によって頭皮のうるおい密度を上げ、洗浄成分を30%カットして潤いを守る処方になっています。
健康的な頭皮を育むことで、生えてくる髪にもうるおいをつくり、静電気が起きにくくなります。

毎日のシャンプーで「アンチポリューション」、うるおう頭皮と髪を育みましょう!

(担当・荒木)

*1 グルコシルルチン

SHARE :