昨今メンズヘアの中で広がりを見せるのが、ナチュラルテイストのスタイリング。
適度なセット力と、やり過ぎない素髪感のバランスが、男性の魅力を最大限に引き出す。
メンズヘアのトレンドと、それをかなえるスタイリング剤『ジオ フレイマン』を使ったヘアスタイルの一例を紹介します。
Style 3 適度な立ち上がりとやわらかな束感でキメる
通常のバームと比べ、セットができる『ファイバーム』。
短い髪をふんわりと立ち上げて束感をつくりつつ、ワックスよりもやわらかめの質感で、
程よいまとまりと動きを出したスタイルです。
hair design_嶋津慧青[NORA SHIBUYA]/photo_柳岡創平
Step 1
『ジオ フレイマン ファイバーム』(枝豆1粒サイズ)を両手にのばす。
Step 2
根元からかき上げるように、全体にしっかりと塗布する。
Step 3
手ぐしで耳より後ろを後頭部に向かって通したら、トップ部分は前髪に向かって同様に手ぐしで流れを整える。
Step 4
目尻から顔周りに沿って指を通し、髪を耳にかけるように毛流れをつくる。そのまま手を首に沿わせるように動かし、襟足をタイトに締める。
プロのスタイリング方法を動画でもCHECK!
Special interview
「今のニーズに応える『ジオ フレイマン スタイリング』の魅力を探る」
YUMA ISHIKAWA(右) 『NORA HAIR SALON』クリエイティブディレクター。
韓国のトレンドヘアを得意とし、ハイトーンカラーやカルマパーマなども人気。Instagramからの指名率サロンNO.1。
嶋津慧青(左) 『NORA SHIBUYA』店長。
髪質、毛量、骨格といった、ありのままの素材を生かし、
自然体な抜け感ややり過ぎないおしゃれ感のあるスタイルを得意とする。
Q 今人気のメンズヘアはどのようなスタイルですか?
YUMA:ナチュラルな質感で、お客さまが自宅で再現できるヘアスタイルが人気です。ミディアムレングスのお客さまも増えていますし、私のお客さまでは韓国風のヘアスタイルを求めて来店してくれる方も多いです。
嶋津 :以前に比べて、少し長めのヘアスタイルが人気です。サイドや襟足を動かしたり、髪を耳にかけたりとスタイリングにアレンジが利くというのが魅力なのだと思います。多少髪が崩れても、それが逆にカッコ良く決まるようなデザインは喜ばれます。
Q 人気のヘアスタイルを仕上げる上で、お二人はどのようなスタイリング剤を使いたいですか?
YUMA :スタイリングが簡単であることを求めるお客さまが多いので、シンプルにツヤを出して、まとめることができるようなスタイリング剤です。しっかりと刈り上げるような男らしさよりも、もっとやわらかな印象を好むお客さまが増えています。
嶋津: 少し髪に長さのあるセンターパートスタイルも多いので、ナチュラルに仕上げつつもツヤを足して少し重さが出せるようなスタイリング剤です。また、がっちりと固めるのではなく、風に吹かれてもOKな、触って簡単に直せるようなものが理想ですね。
Q 『ジオ フレイマン』のスタイリング剤を使っての感想を教えてください。
YUMA :ギラつき過ぎないウエット感が出せることと、ベタつきが少ないのが良いですね。また、ヘアカラーやパーマでのダメージを気にする男性も増えています。髪のパサつきを抑えて、自然なツヤ感を出せるので使いやすいです。髪質の悩みが異なる、どの世代の人にも使用できるのも魅力です。
嶋津 :スプレーやグリース系のしっかりと固定させるスタイリング剤よりも、抜け感をつくれるのが良いです。一度セットした後、外で髪を触っても手がベタつくことがなく、手ぐしで直せるというのは男性にとってかなりうれしいことだと思います。中にはスタイリング剤が顔に付くことを嫌がる方もいるので、肌のことも考えられた設計というのも良いです。
“キメ過ぎない”が、いい。 オトコの自然なカッコ良さを引き出す THEÓ FREIMAN vol.1はこちら。
THEÓ FREIMAN スペシャルページは、こちら。
その他のTHEÓシリーズについてはこちら。
※価格はメーカー希望小売価格(税込)です。
- SHARE :